1 : Team774(江戸・武蔵國) (3級) : 2021/11/24(水) 17:29:23.10
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、
キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとし
て、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと
考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優
には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用と
いっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
芝居のレベルなんてどうでもいい
「一番の問題は、キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんか
どうでもいい。このタレントでこういうストーリーで行きたい。いわゆるプロダクションによる『行政』で決まっていく。BSのドラマ
が顕著なんだけれど、一部の大手プロダクションの息の掛かった俳優ばかりキャスティングされている」
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、
キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとし
て、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと
考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優
には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用と
いっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
芝居のレベルなんてどうでもいい
「一番の問題は、キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんか
どうでもいい。このタレントでこういうストーリーで行きたい。いわゆるプロダクションによる『行政』で決まっていく。BSのドラマ
が顕著なんだけれど、一部の大手プロダクションの息の掛かった俳優ばかりキャスティングされている」
3 : Team774(光) : 2021/11/24(水) 17:31:44.61
日本の実写ドラマ、映画がゴミなのはキー局と広告代理店のせい
4 : Team774(茸) : 2021/11/24(水) 17:35:32.66
それ昔から日本の伝統だろ
5 : Team774(光) : 2021/11/24(水) 17:36:32.61
たしかに昔からだよな
6 : Team774(御前山) : 2021/11/24(水) 17:37:23.54
そら秋元康の真犯人フラグ爆死しますわ
13 : Team774(長野県) : 2021/11/24(水) 17:43:42.75
ジャニオタだけだろ見てんのは
16 : Team774(東京都) : 2021/11/24(水) 17:46:21.21
先ずは責任転嫁なんかしてないで自分らが無能なのを自覚するとこからだな
17 : Q(神奈川県) : 2021/11/24(水) 17:47:27.00
>>1 それで、視聴率取れるなら、誰も困らない。
18 : Team774(ジパング) : 2021/11/24(水) 17:48:58.02
なに人ごとみたいに言ってんだよ
作り手がテレビをダメにした自覚もないから終わるんだろ
作り手がテレビをダメにした自覚もないから終わるんだろ
19 : Team774(東京都) : 2021/11/24(水) 17:49:32.28
ドラマも責任転嫁せずに
アニメやゲームを見習えよ
何年も前から世界で売れてるぞ
アニメやゲームを見習えよ
何年も前から世界で売れてるぞ
28 : Team774(神奈川県) : 2021/11/24(水) 17:57:14.29
30 : Team774(東京都) : 2021/11/24(水) 17:58:49.68
>>28
アニメ普通に強いぞw
アニメ普通に強いぞw
20 : Team774(茸) : 2021/11/24(水) 17:50:11.95
AKBと一緒
素人出しててもウケるからどこまでも手を抜く
素人出しててもウケるからどこまでも手を抜く
23 : Team774(東京都) : 2021/11/24(水) 17:50:43.17
日本のドラマくらいだからなオーディションが無くて
キャストが事務所のパワーバランスで選ばれるのは
キャストが事務所のパワーバランスで選ばれるのは
25 : Team774(茸) : 2021/11/24(水) 17:52:22.92
モデルプレスだかのドラマ人気ランキングとかもろそれだしな、媒体が媒体ってのもあるけど
41 : Team774(愛知県) : 2021/11/24(水) 19:10:51.03
そもそも才能ある人がプロスポーツ選手になるように
演技の才能ある人がドラマや映画に出るべきなのよ
主要人物がアイドルだらけの日本がおかしい
演技の才能ある人がドラマや映画に出るべきなのよ
主要人物がアイドルだらけの日本がおかしい
42 : Team774(神奈川県) : 2021/11/24(水) 19:15:13.32
重厚なドラマ作ろうとしたところでそれに耐えられる役者もスタッフもいない
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1637742563/
コメントを書く1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48
Comment(18)
木村拓哉とか織田裕二とか福山雅治はどうなんだ
昔は演技力重視だったとか嘘つくな
客寄せパンダを何頭揃えられるかで視聴率が決まる今のドラマ業界
そんなこと言ってしまって大丈夫なのか?
でも最近の跳ねた作品だと逃げ恥とかDr.Xとか、福田雄一作品とかキャストより内容で受けたって感じだし見る手は見る手で内容も見てると思うけどな
私が嫌いなドラマは舞台劇をドラマにしたようなのと事件性が有るように思わせながらダラダラ進むドラマ
変な文化と同調するくらいなら別にガラパゴスでいいわ
一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません