42021/4

    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1 : 47の素敵な(神奈川県) (5段) : 2021/04/03(土) 17:18:08.86
    !extend:none:none:1000:512
    https://npn.co.jp/article/detail/200012294

    今年3月でデビュー20周年を迎えたダンス&ボーカル・ユニット・w-inds.の橘慶太のインタビューが、同月24日にWEBメディア「新R25」(株式会社Cyber Now)に掲載された。

    同ユニットは、2000年11月から代々木公園や渋谷でストリートパフォーマンスを開始し、01年3月のデビュー直前には、渋谷109前広場に8000人を動員。
    デビューから3作目のシングル「Paradox」で、同年の「第43回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞。02年には、紅白歌合戦に初出場を果たすなど順調に活動をこなしているように思われていた。

    インタビュー記事によると、インタビュアーは「w-inds .は日本のメディアにはあまり出られなかった」と指摘し、「腐ってしまう瞬間はなかったのか?」と質問。
    すると、橘は「もしデビュー当時の勢いのまま、テレビにバンバン出演させてもらってたら、僕はとっくに潰れてた」と答え、その状況を「本当にありがたいなと思ってる」と前向きに振り返った。
    その後、同ユニットがアジアに活動の場を見出した理由を「追い打ちをかけるように日本のメディアに出られなくなって、活動をアジア全域に広げた」と告白したのだ。

    「同ユニットがデビューした当時、ジャニーズ事務所の力は今とは比べものにならいほど強大で、自社以外の男性グループを各局の音楽番組に出さないように圧力をかけることぐらい朝飯前。そのおかげで、同じ事務所でw-indsの先輩グループのDA PUMPも、18年に再ブレイクするまでなかなか音楽番組に出られず。事務所の後輩ユニットも続々と売り出されたが、なかなかブレイクすることはできなかった」(芸能記者)

    当時は公正取引委員会がジャニーズの不当な“圧力”に対して動くこともなかっただけに不遇の時代を過ごしたが、橘の告白は波紋を広げそうだ。

    関連
    「メディアに出られないことすら、ありがたかった」w-inds.橘慶太が “逆境”を歓迎する理由
    https://r25.jp/article/923451826529211204
    no title

    4 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 17:25:40.21
    これは深刻に考えるべき問題だ

    6 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 17:30:26.88
    売れないと他人のせいになんだな

    46 : 47の素敵な(光) : 2021/04/03(土) 18:13:45.72
    >>6
    間違いなく平社長のせい
    安室、SPEED、MAXを擁してた頃はライジングはジャニーズに負けない力があってwindsをゴリ押ししてたが、安室失速、SPEED解散、挙句の果てに社長逮捕
    ゴリ押しする人がいなくなった
    ゴリ押ししてた時でも20万枚程度の売上、その2倍程度は売ってるジャニーズの敵じゃない、元々

    11 : 47の素敵な(SB-iPhone) : 2021/04/03(土) 17:37:29.32
    メリーさんがねDA PUMPがmステ 出たら怒っちゃってキンキを番組ださないようにして、圧力かけたんだよな

    13 : 47の素敵な(やわらか銀行) : 2021/04/03(土) 17:40:42.30
    グレートチキンパワーズもジャニに潰された説があるね

    14 : 47の素敵な(庭) : 2021/04/03(土) 17:42:49.00
    まあライジングもライジングだろ

    17 : 47の素敵な(大阪府) : 2021/04/03(土) 17:45:20.83
    ただw-inds.そこまで人気あったかと言われるとなんとも言えんけどなw

    22 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 17:52:20.56
    >>17
    それな
    あとこれは別にええやんと思うけど
    あややに手を出したから
    当時、敵に回したのはジャニ事務所だけじゃない

    19 : 47の素敵な(愛知県) : 2021/04/03(土) 17:50:33.51
    ジャニーズの圧力はあるだろうしクソだと思うが
    w-inds.に関してはむしろ人気や売上の割にはよく出てたなって思ってるんだけどな

    21 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 17:51:10.17
    ジャニーズに邪魔されてテレビ、Mステは特に出られなかった話は有名

    25 : 47の素敵な(神奈川県) : 2021/04/03(土) 17:54:30.47
    w−indsはレコ大や紅白に毎年出てたからそこまで干されてない

    28 : 47の素敵な(SB-Android) : 2021/04/03(土) 17:58:03.61
    Mステってスポンサーエイベックスなのに自社のアイドルグループは出せないの草

    31 : 47の素敵な(神奈川県) : 2021/04/03(土) 18:01:17.75
    >>28
    w−indsはポニーキャニオンだからフジのHEYやMフェアに結構出てた

    29 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 17:59:28.60
    ジャニーズに邪魔されたと言いたいんだろうが、嵐、SMAP、TOKIO、V6、関ジャニより人気ないだろ
    当然の扱いだが
    デビュー時推されるだけ良いんだよ

    38 : 47の素敵な(愛知県) : 2021/04/03(土) 18:07:34.82
    http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/kouki/12/kouki12.htm

    Q.W-indsやAAAなど、人気があっても出演したことがないのはなぜ?

    A.W-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。
      ジャニーズからの圧力があるわけではないが、「ミュージックステーション」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。
      なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、だったらバンドにしようという傾向もある。
      だからといって絶対に入れないというわけではないし、出してみようという試みももちろんあるし、ソロをお願いすることもある。

    55 : 47の素敵な(東京都) : 2021/04/03(土) 18:38:36.51
    >>1
    この発言は度々してるから今更波紋も何もないと思うけど

    昔握手会行ったりするくらいには好きだったからジャニの圧力感じてた
    Paradoxまでの3曲は辛うじてTV出れてたけど(それでもMステうたばんは出られない)Paradoxでレコ大取ってからは露骨になったね

    56 : 47の素敵な(愛知県) : 2021/04/03(土) 18:38:37.21
    ソロでMステ出たよね
    法の目をギリギリ抜ける感じが笑ったわ

    59 : 47の素敵な(愛知県) : 2021/04/03(土) 18:47:47.63
    レコ大取ってるなら胡散臭いグループ側でもあるんだなw
    どっちもどっち案件だな

    引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1617437888/

    コメントを書く
    AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND
    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48

    Comment(5)

    1 : 名無しさん@地下帝国 2021/04/05 00:29 ID: firXDS5L0 このコメントに返信
    ジャニーズの圧力だけじゃなく局サイドのジャニーズへの忖度もあっただろうな
    2 : 名無しさん@地下帝国 2021/04/05 01:26 ID: ZyyQj8yr0 このコメントに返信
    そもそも芸能界は事務所どうしの圧力合戦である。
    3 : 名無しさん@地下帝国 2021/04/05 08:41 ID: iQ3OUGjP0 このコメントに返信
    初期はテレビでも見れていたから、周りでw-inds.好きな子が一気に増えてた印象が残ってるなあ。
    いつの間にかテレビ出なくなってw-inds.のことなんて忘れていたら、大人になってこんな話を知って芸能界って恐いなあと感じたエピソードのひとつだわ。
    4 : 名無しさん@地下帝国 2021/04/05 13:29 ID: 0RP2qXjJ0 このコメントに返信
    そもそも初期売れたのは女の子みたいにかわいいのに歌ダンス上手くてすごいってとこだったのが、成長期と共にゴリゴリになったから需要なくなっただけだろ
    他人のせいにすな
    5 : 名無しさん@地下帝国 2021/04/05 22:23 ID: pf9RgGsW0 このコメントに返信
    むしろ嵐はw-inds.が出てきた当時TOKIO、V6、KinKi Kidsのバーター独占してた割にパッとしてなかったはず
    ちょうどその頃ポニーキャニオンにも捨てられてるし
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット

    一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
    スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません