62020/12

    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1 : 47の素敵な(公衆) (初段) : 2020/12/05(土) 13:10:09.15
    11 :君の名は(茸) (スプッッ Sd9e-csM0) :2020/12/04(金) 18:25:07.33 ID:w/edEITQd
    作曲家にこう指摘されるのはなかなかキツいな笑

    https://www.bilibili.com/video/BV1Kp4y1z7xB?from=search&seid=6220127311166866911
    乃木坂46の曲を多く手掛ける作曲家・杉山勝彦さん「乃木坂の歌えるキーのレンジは狭すぎる」「その中でいい曲書くのはめちゃめちゃむずい」

    杉山勝彦
    ・乃木坂の歌えるキーのレンジは狭すぎる
    ・その中でいい曲書くのはめちゃめちゃむずい
    ・何だこの薄い音はw
    ・おぉこんな歌詞つけるんだ…w
    ・明日には辞めると言ってるかもしれない
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2320715.mov

    2 : 47の素敵な(公衆) : 2020/12/05(土) 13:10:41.57
    杉山勝彦さんの主な4846グループ提供作品

    AKB48
    「夢の河」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「あの日の風鈴」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「キスまでカウントダウン」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「行ってらっしゃい」(作曲)
    「ノーカン」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「僕たちは 今 話し合うべきなんだ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「やさしさの地図」(作曲・編曲)
    「ごめんね、好きになっちゃって…」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学と共作)

    SKE48
    「前のめり」(作曲)

    NMB48
    「恋なんかNo thank you!」(作曲)

    HKT48
    「初恋バタフライ」(作曲)
    「空耳ロック」(作曲)
    「いつだってそばにいる」(作曲・編曲)
    「3-2」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)

    乃木坂46
    「制服のマネキン」(作曲)
    「君の名は希望」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「サイコキネシスの可能性」(小倉しんこうと共作曲)
    「私のために 誰かのために」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「僕がいる場所」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「ひとりよがり」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「羽根の記憶」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「きっかけ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「サヨナラの意味」(作曲)
    「硬い殻のように抱きしめたい」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫、谷地学と共作)
    「ありがちな恋愛」(作曲)
    「もし君がいなければ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
    「4番目の光」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
    「路面電車の街」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
    「時々 思い出してください」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
    「図書室の君へ」(作曲)
    「僕の思い込み」(作曲・共編曲)(編曲は野中"まさ"雄一と共作)
    「僕は僕を好きになる」(作曲)

    欅坂46
    「青空が違う」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)

    日向坂46
    「沈黙した恋人よ」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学と共作)
    「どうして雨だと言ったんだろう?」(作曲・共編曲)(編曲は石原剛志・有木竜郎と共作)

    105 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:55:57.89
    >>2
    マネキン、希望、きっかけ、サヨナラは乃木坂の人気曲ランキング系だと大抵トップ10入りするな。

    126 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 14:03:50.12
    >>2
    「ごめんね、好きになっちゃって…」って隠れた名曲なんだよな
    「法定速度と優越感」と同じ時期の曲だけど

    147 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 14:10:17.05
    >>2
    難波の新曲ってこの人作なんだ
    ギターから入るイントロも良いしメロディも好きだわ

    361 : 47の素敵な(神奈川県) : 2020/12/05(土) 16:54:13.69
    >>2
    僕がいる場所をアルバム曲にしたのは勿体なかったな

    3 : 47の素敵な(茸) : 2020/12/05(土) 13:13:32.40
    乃木坂の新曲で糞味噌に叩かれとるねこの人

    10 : 47の素敵な(愛知県) : 2020/12/05(土) 13:19:08.20
    >>3
    歌詞が叩かれてんじゃないの?

    5 : 47の素敵な(千葉県) : 2020/12/05(土) 13:15:16.55
    まだ若いのにいっぱい作曲してるな

    6 : 47の素敵な(兵庫県) : 2020/12/05(土) 13:17:17.51
    杉山ついにキレたのか?
    あんだけ良曲提供してきて文句だけ言われてまるで無風ではキレるか

    7 : 47の素敵な(三重県) : 2020/12/05(土) 13:17:26.50
    恋なんてノーサンキューは歌詞がハマったらもっと良くなったと思う
    サビメロ自体はめちゃくちゃよい

    8 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:18:45.30
    君の名は希望だけで永遠に語り継がれるべき作曲家先生

    11 : 47の素敵な(神奈川県) : 2020/12/05(土) 13:19:21.97
    杉山の最高傑作はエビ中の仮契約のシンデレラ

    40 : 47の素敵な(愛知県) : 2020/12/05(土) 13:31:55.15
    >>11
    曲の勢いが全然違うな
    歌唱力の差か

    229 : 47の素敵な(沖縄県) : 2020/12/05(土) 14:41:38.39
    >>11
    あの曲最近になって杉山提供楽曲だって知ったわ
    AKB乃木坂に提供してる楽曲とは全然作風違うじゃん

    234 : 47の素敵な(ジパング) : 2020/12/05(土) 14:45:51.52
    >>229
    エビ中の杉山曲はどれも良いね

    12 : 47の素敵な(埼玉県) : 2020/12/05(土) 13:19:31.73
    他のアイドル関連

    青春高校3年C組
    「君のことをまだ何にも知らない」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学・庄子紘樹と共作)
    「弁解オセロ」(共作曲・共編曲)(三谷秀甫と共作)

    渡辺麻友
    「小指の微笑み」(作曲)

    板野友美
    「10年後の君へ」(作曲)

    私立恵比寿中学
    「仮契約のシンデレラ」(作詞・作曲・編曲・ギター・ベース・キーボード)
    「踊るガリ勉中学生」(作詞・作曲・編曲)
    「禁断のカルマ」(作詞・作曲・編曲・キーボード)
    「まっすぐ」(作詞・作曲・共編曲・アコースティックギター・ベース)(編曲は三谷秀甫と共作)
    「全力☆ランナー」(作詞・作曲・編曲・ギター・ベース)

    チームしゃちほこ
    「カラカラ」(作詞・作曲・編曲)

    てんかすトリオ
    「永遠のトリニティー」(作曲)

    ときめき?宣伝部
    「青春アンセム」(作詞・作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫と共作)

    リーフシトロン
    「ゆめかなエール」(作詞・作曲)

    SUPER☆GiRLS
    「忘れ桜」(作詞・作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)


    「冬を抱きしめて」(共作詞・作曲)(作詞は藤瀬聖と共作)
    「YOUR SONG」(作詞・作曲)
    「おかえり」(作詞・作曲)

    KAT-TUN
    「WHITE WORLD」(作詞・作曲・編曲)

    Hey! Say! JUMP
    「花 えがお」(共作曲・共編曲)(小倉しんこうと共作)

    King & Prince
    「Letter」(作詞・作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)

    113 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:58:59.46
    >>12
    まゆゆの「小指の微笑み」は名曲
    ヲタの間でも人気あるよ

    13 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:19:47.48
    欅坂に楽曲提供したいとTwitterに投稿したらノギカスからボロクソに叩かれてた

    25 : 47の素敵な(兵庫県) : 2020/12/05(土) 13:25:09.65
    >>13
    ケヤカスよりたち悪いな

    18 : 47の素敵な(光) : 2020/12/05(土) 13:21:47.24
    >>1
    おっさんかと思ってたら若いんだな

    22 : 47の素敵な(SB-iPhone) : 2020/12/05(土) 13:23:51.13
    どんな良い曲もあんな蚊の鳴くような声で歌われちゃなw
    ヘビロテすら台無しにする才能

    30 : 47の素敵な(ジパング) : 2020/12/05(土) 13:26:03.96
    何かあったのかねここまで悪口言うなんて

    32 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:26:53.53
    >>30
    新曲がクソ過ぎて乃木カスが杉山叩いてんだよな

    35 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:29:06.48
    >>30
    散々貢献してるのに朶糞に文句言われてるから

    38 : 47の素敵な(ジパング) : 2020/12/05(土) 13:30:42.79
    >>35
    恩を仇で返すとはこの事だな

    36 : 47の素敵な(SB-iPhone) : 2020/12/05(土) 13:30:05.89
    乃木坂はあまり特徴なくボソボソか細く歌うしかできないメンバーばかりだしな

    41 : 47の素敵な(東京都) : 2020/12/05(土) 13:32:14.61
    >>36
    まあ生田が歌えるけど、
    あれはあれで一人ミュージカルになっちゃうしな

    44 : 47の素敵な(愛知県) : 2020/12/05(土) 13:33:58.76
    どうせ生歌で歌わないんだから、加工で高音が出ることにしておけばいいと思う

    引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1607141409/

    コメントを書く
    AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND
    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48

    Comment(12)

    1 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 10:49 ID: Oha8Mnlg0 このコメントに返信
    >>どうせ生歌で歌わないんだから、加工で高音が出ることにしておけばいいと思う

    当然やってて、それにも限度があるって事だろw
    2 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 11:07 ID: UIVPpy1X0 このコメントに返信
    (○○や✕✕はグル―プ名)
    秋元康って作る時は曲先だったよなあ。って事は「この曲は○○に使うから」とか「今回の曲は✕✕に使うから」とかなのかな?それとも作曲者側が「これは○○に使って下さい」とか「これは✕✕以外の曲にしないで下さい」とかなのかな?
    3 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 12:19 ID: 0G0V1Xt60 このコメントに返信
    秋元Gに歌唱力なんか求めてないだろw
    4 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 12:20 ID: aPtLflRD0 このコメントに返信
    「ごめんね、好きになっちゃって…」と「前のめり」が双璧かな
    仮契約も好きな曲だが、スタダの品行方正で無難なまとまりに物足りなさを感じるのも事実
    秋元の俗っぽい歌詞がむしろ楽曲を面白くしている
    5 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 12:38 ID: LRFalMGf0 このコメントに返信
    はい、言い訳
    6 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 14:53 ID: 4jfuMyPP0 このコメントに返信
    どうせボソボソつぶやきシローみたいな歌い方しかできないからな~
    もうつぶやき46でええやん。シローだけに。
    7 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 15:34 ID: STVSTDwt0 このコメントに返信
    大人数で歌うアイドル曲は殆どレンジは狭いが、「君の名は希望」は広い方だけどな
    まぁ「無難な曲」って感じだったし、これ採用したのはプロデューサーだから杉山に文句言うのはお門違い
    8 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 18:51 ID: komHRK.r0 このコメントに返信
    坂道の曲は誰が歌ってんのかわかんねえ。ヲタ耳レベルがサイテー。あれで満足なのか?松隈ケンタに笑われて当然。
    9 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/06 23:21 ID: Wdgqr1e00 このコメントに返信
    こんなこと言って大丈夫か?
    坂運営なんて関係者に持ち上げさせたり握手会場に無銭入れて混んでるアピールしたりいろいろと盛りまくりで売ってるのに
    10 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/07 05:08 ID: xWN16CAH0 このコメントに返信
    杉山って自分のバンドだかプロジェクトを優先するから作曲活動は中止するって数年前言ってたのに
    結局演者としては鳴かず飛ばずでまたアイドルに食わせてもらうことにしたのか
    一番の得意先いじってどうフォローするんだか
    11 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/07 08:43 ID: uo.fQkdb0 このコメントに返信
    てっきり乃木坂のコンセプトに合わせているものかと思ってた。
    12 : 名無しさん@地下帝国 2020/12/07 09:50 ID: ID0eCj4p0 このコメントに返信
    1 インタビュー自体はYouTubeにもアップされています。少々切り抜きが過ぎるかと。(以下、全てではありませんが該当部分の私なりの要約なので本編を参照されたいです。)

    さまざまなジャンルの楽曲を提供している杉山さん、アイドル曲について
    →日本のアイドルは未成熟な状態からの成長を追うエンターテインメントという側面がある。そうなったときに、声のキーのレンジが狭いことなどがあるなかでいい曲をかくのはめちゃくちゃ難しかったりするが、その意味でJ-popはクリエイティビティの塊。その世界の勝負に参加したい、というのと、セールスがいいのでリターンが確保されているし、自分の音楽をたくさんの人に知ってもらえるきっかけになるという気持ちがあった。

    乃木坂の曲で思い入れのある曲は?
    →まだ使われていない曲(笑)。次の曲をやりたくてがんばっているところもある。出した曲であれば「君の名は希望」かなぁ。当時はAKBやももクロの勢いがあった頃で、空気読めないと言われるほど薄い音のアイドルソングだった。自分自身のバックグラウンドと乃木坂の未来をうまく組み合わせて色を作れた曲だった。歌詞もすばらしい。いい曲。

    音楽家になって幸せですか?
    →ずっと幸せ。音楽をやっていたことによっていろんな出会いがあった。自分が感動するためにやっているからそれだけでも。まあ明日には辞めたいって言ってるかもしれないですけどね(笑)

    1時間ほどのインタビューの最後には杉山さんからのメッセージなどもありましたので是非観ていただきたいです。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
    スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません