
1 : 47の素敵な(東京都) (6段) : 2020/08/12(水) 23:31:05.62
なぜNiziUは世界を興奮させるのか…日本のエンタメが「韓国に完敗」した理由
■低迷の日本と世界で戦う韓国
NiziU、BTS、『愛の不時着』と、韓国のエンターテインメントが日本で爆発的ヒットを記録し、世界に打って出ている。一方、日本のエンターテインメントは低迷が続き、
産業としての価値が大きく損なわれてきている。かつてより韓流ブームなどと騒がれてはいたが、ここ数年で日本と韓国の差はより大きくなったように思われる。
【写真】2019年1月15日、フォトコールに登場した韓国のアイドルグループ「TWICE」
そもそも、韓国エンターテインメントが国境を超え世界市場に打って出たきっかけは、1997年のアジア通貨危機が韓国経済を直撃したことだった。国内市場が大幅に縮小
して、エンターテインメント業界も外に目を向けざるをえなくなったからだ。
しかも、海を越えると世界第3位(当時は2位)の経済大国である日本がある。韓国勢が日本市場に参入しようと考えたのは当然だろう。2001年にBOAが日本デビューして人
気を博し、2004年にNHKで韓国ドラマ「冬のソナタ」が放映されて社会現象化した。さらに、男性ボーカルグループの東方神起(のちにデュオ)やBIGBANG、女性アイドルグ
ループの少女時代やKARAが日本でも人気を博し、日本参入を狙って結成された男女アイドルグループが次々と登場した。
■日本人は「未成熟」を応援する
2000年に入ってインターネットが普及すると、アニメや漫画を通して世界的に日本のサブカルチャーが注目されるようになった。とくにフランスやスペインなどのヨー
ロッパで、“kawaii”をキーワードとする原宿や渋谷のファッションが関心を集め、J-POP人気に火がつき、日本で大人気だったモーニング娘。(1997年~)が注目された。
ところが、モーニング娘。はメンバーが入れ替わり、歌やダンスの実力をつけていくごとに、肝心の国内での人気を落としていく。
日本のファンは、アイドルに高いパフォーマンス力ではなく、「頃合いの下手さ」や「一生懸命」を求め、下手だけれどがんばっているといった「未成熟の一生懸命」を
応援するのが、アイドルファンの伝統的なスタイルである。完璧なルックスや高い歌唱力はむしろアイドルには邪魔になる。愛らしく透明感のある外見のタレントが、「下
手」をカバーしようと一生懸命になる姿に「萌える」。
初期のモーニング娘。がまさにそうだった。何の訓練も受けていない「普通の少女」たちが、「敏腕プロデューサー」の手で試練にあいながらもヒット曲を連発していく。
そんな物語が注目を浴びた。
■AKB48が国内市場を押さえたが…
ところが、モーニング娘。が高いパフォーマンス力を身につけるたびに、ライトなファンが脱落。そのあいだに「未成熟の一生懸命」をシステム化したようなAKB48が国
内市場を席巻した。
日本市場でアイドルとして人気を博すためには、宿命的に「未成熟」を抱え込まなければならない。だが、国際市場では「未成熟」は求められず、AKBの国際戦略も一部
を除いて失敗している。
モーニング娘。が開いた国際化の道は、むしろ少女時代などの韓国勢によって広げられていった。2012年以降の「嫌韓ブーム」からは、韓国勢は日本より東アジアや東南
アジアを中心とした国際市場を広く目指すようになった。日本のアイドルのフォーマットを使いながら、韓国アイドルが国際市場で活躍できた裏には、韓国では「未成熟」
ではなく、外見的な完成度や高いパフォーマンスを求める文化があるからだろう。また、日本のエンターテインメントが無意識的に国際的に受け入れられ、そのあと大して
努力しなかったのに対して、韓国勢は国家を挙げて世界進出を後押しして、国際市場に必死でアクセスし続けた努力が結実した。
■AKB世代が日本のエンタメを破壊した
■低迷の日本と世界で戦う韓国
NiziU、BTS、『愛の不時着』と、韓国のエンターテインメントが日本で爆発的ヒットを記録し、世界に打って出ている。一方、日本のエンターテインメントは低迷が続き、
産業としての価値が大きく損なわれてきている。かつてより韓流ブームなどと騒がれてはいたが、ここ数年で日本と韓国の差はより大きくなったように思われる。
【写真】2019年1月15日、フォトコールに登場した韓国のアイドルグループ「TWICE」
そもそも、韓国エンターテインメントが国境を超え世界市場に打って出たきっかけは、1997年のアジア通貨危機が韓国経済を直撃したことだった。国内市場が大幅に縮小
して、エンターテインメント業界も外に目を向けざるをえなくなったからだ。
しかも、海を越えると世界第3位(当時は2位)の経済大国である日本がある。韓国勢が日本市場に参入しようと考えたのは当然だろう。2001年にBOAが日本デビューして人
気を博し、2004年にNHKで韓国ドラマ「冬のソナタ」が放映されて社会現象化した。さらに、男性ボーカルグループの東方神起(のちにデュオ)やBIGBANG、女性アイドルグ
ループの少女時代やKARAが日本でも人気を博し、日本参入を狙って結成された男女アイドルグループが次々と登場した。
■日本人は「未成熟」を応援する
2000年に入ってインターネットが普及すると、アニメや漫画を通して世界的に日本のサブカルチャーが注目されるようになった。とくにフランスやスペインなどのヨー
ロッパで、“kawaii”をキーワードとする原宿や渋谷のファッションが関心を集め、J-POP人気に火がつき、日本で大人気だったモーニング娘。(1997年~)が注目された。
ところが、モーニング娘。はメンバーが入れ替わり、歌やダンスの実力をつけていくごとに、肝心の国内での人気を落としていく。
日本のファンは、アイドルに高いパフォーマンス力ではなく、「頃合いの下手さ」や「一生懸命」を求め、下手だけれどがんばっているといった「未成熟の一生懸命」を
応援するのが、アイドルファンの伝統的なスタイルである。完璧なルックスや高い歌唱力はむしろアイドルには邪魔になる。愛らしく透明感のある外見のタレントが、「下
手」をカバーしようと一生懸命になる姿に「萌える」。
初期のモーニング娘。がまさにそうだった。何の訓練も受けていない「普通の少女」たちが、「敏腕プロデューサー」の手で試練にあいながらもヒット曲を連発していく。
そんな物語が注目を浴びた。
■AKB48が国内市場を押さえたが…
ところが、モーニング娘。が高いパフォーマンス力を身につけるたびに、ライトなファンが脱落。そのあいだに「未成熟の一生懸命」をシステム化したようなAKB48が国
内市場を席巻した。
日本市場でアイドルとして人気を博すためには、宿命的に「未成熟」を抱え込まなければならない。だが、国際市場では「未成熟」は求められず、AKBの国際戦略も一部
を除いて失敗している。
モーニング娘。が開いた国際化の道は、むしろ少女時代などの韓国勢によって広げられていった。2012年以降の「嫌韓ブーム」からは、韓国勢は日本より東アジアや東南
アジアを中心とした国際市場を広く目指すようになった。日本のアイドルのフォーマットを使いながら、韓国アイドルが国際市場で活躍できた裏には、韓国では「未成熟」
ではなく、外見的な完成度や高いパフォーマンスを求める文化があるからだろう。また、日本のエンターテインメントが無意識的に国際的に受け入れられ、そのあと大して
努力しなかったのに対して、韓国勢は国家を挙げて世界進出を後押しして、国際市場に必死でアクセスし続けた努力が結実した。
■AKB世代が日本のエンタメを破壊した
2 : 47の素敵な(千葉県) : 2020/08/12(水) 23:31:35.49
そのAKBでだいぶ儲けたやろうが
330 : 47の素敵な(日本) : 2020/08/13(木) 03:38:58.13
>>2
これなんだよなぁ~
これなんだよなぁ~
3 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/12(水) 23:31:55.70
>>1つづき
■AKB世代が日本のエンタメを破壊した
中東サウジアラビアでは女性の地位向上が進み、公共の場に一人で出かけられるようになっている。その一環として、2019年10月に韓国の人気グループBTS(防弾少年団)
のコンサートがおこなわれた。
BTSは、東方神起やBIGBANGを原形に、本格的なラップを軸に高いダンスパフォーマンスを見せる男性ヒップホップグループで、ビルボードでも1位を獲得している。日本
では2018年にメンバーの一人が原爆Tシャツを着た画像をSNSにアップしたことで大バッシングになったことを記憶している人も多いだろう。Tシャツ事件のあとは日本のテ
レビでは見られなくなったが、世界的には着実にファンを拡げ、上述のサウジアラビアのコンサートでは3万人を動員している。
一方、日本ではAKBの姉妹グループが次々に結成されて、アイドル市場がAKB系に寡占されてゆく。また、AKBの特徴としてCD購入と握手会・総選挙の投票権を組み合わせ
た「課金システム」を導入して、経済的な余裕のあるファンを優遇した結果、ファンの高齢化が進み、アイドル市場から若者層が逃げていった。
そんな若者の一部が、レベルの高いパフォーマンスを見せる韓国アイドルに注目するのも自然な流れだと言える。かたや、日本のテレビでは、アイドルは「ポンコツさ」
をアピールさせれてオヤジ目線での仕事をさせられるばかりだ。その中には、YouTubeで見たTWICEやBLACKPINKなどを通じて、韓国エンターテインメントに憧れるアイドル
志望者もおり、いまや「エンターテインメントの本場」として韓国に留学することも珍しいことではなくなっている。
■日本発の韓国アイドルグループ“NiziU”の快進撃
ソニーミュージックと、TWICEを輩出した韓国最大手のJYPエンターテインメントが組み、選抜したガールズグループが話題となっている。9人のメンバーで構成された
NiziU(ニジュー)である。まだプレデビューながら、2020年6月30日に4曲が配信されて、オリコンデイリーデジタルのシングルランキングで初登場1位、3位、4位、6位を獲
得した。1位を獲得した「Make You Happy」では「縄跳びダンス」が話題になり、「踊ってみた」の動画も次々上がっている。
NiziUがデビュー前からこれほどの話題となったのは、日本で開催されたオーディション「Niziプロジェクト」の様子をインターネット番組やテレビ(日本テレビ系『スッ
キリ』など)が追っていたからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ee6b8f1261b12934ba7713c9f08cf2393d2196?page=1
■AKB世代が日本のエンタメを破壊した
中東サウジアラビアでは女性の地位向上が進み、公共の場に一人で出かけられるようになっている。その一環として、2019年10月に韓国の人気グループBTS(防弾少年団)
のコンサートがおこなわれた。
BTSは、東方神起やBIGBANGを原形に、本格的なラップを軸に高いダンスパフォーマンスを見せる男性ヒップホップグループで、ビルボードでも1位を獲得している。日本
では2018年にメンバーの一人が原爆Tシャツを着た画像をSNSにアップしたことで大バッシングになったことを記憶している人も多いだろう。Tシャツ事件のあとは日本のテ
レビでは見られなくなったが、世界的には着実にファンを拡げ、上述のサウジアラビアのコンサートでは3万人を動員している。
一方、日本ではAKBの姉妹グループが次々に結成されて、アイドル市場がAKB系に寡占されてゆく。また、AKBの特徴としてCD購入と握手会・総選挙の投票権を組み合わせ
た「課金システム」を導入して、経済的な余裕のあるファンを優遇した結果、ファンの高齢化が進み、アイドル市場から若者層が逃げていった。
そんな若者の一部が、レベルの高いパフォーマンスを見せる韓国アイドルに注目するのも自然な流れだと言える。かたや、日本のテレビでは、アイドルは「ポンコツさ」
をアピールさせれてオヤジ目線での仕事をさせられるばかりだ。その中には、YouTubeで見たTWICEやBLACKPINKなどを通じて、韓国エンターテインメントに憧れるアイドル
志望者もおり、いまや「エンターテインメントの本場」として韓国に留学することも珍しいことではなくなっている。
■日本発の韓国アイドルグループ“NiziU”の快進撃
ソニーミュージックと、TWICEを輩出した韓国最大手のJYPエンターテインメントが組み、選抜したガールズグループが話題となっている。9人のメンバーで構成された
NiziU(ニジュー)である。まだプレデビューながら、2020年6月30日に4曲が配信されて、オリコンデイリーデジタルのシングルランキングで初登場1位、3位、4位、6位を獲
得した。1位を獲得した「Make You Happy」では「縄跳びダンス」が話題になり、「踊ってみた」の動画も次々上がっている。
NiziUがデビュー前からこれほどの話題となったのは、日本で開催されたオーディション「Niziプロジェクト」の様子をインターネット番組やテレビ(日本テレビ系『スッ
キリ』など)が追っていたからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ee6b8f1261b12934ba7713c9f08cf2393d2196?page=1
247 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/13(木) 01:41:35.52
>>3
同じソニーで坂道シリーズやってることには一切触れてないのな
同じソニーで坂道シリーズやってることには一切触れてないのな
4 : 47の素敵な(大分県) : 2020/08/12(水) 23:33:02.85
AKBも世界進出してるじゃん
26 : 47の素敵な(新日本) : 2020/08/12(水) 23:46:25.25
>>4
海外進出は失敗でしたってこの記事でも言ってるね
海外進出は失敗でしたってこの記事でも言ってるね
68 : 47の素敵な(やわらか銀行) : 2020/08/13(木) 00:01:53.00
>>26
インドネシアやタイでは成功してたんじゃないっけ?
インドネシアやタイでは成功してたんじゃないっけ?
489 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/13(木) 09:59:18.15
>>68
世界のイズリナw
世界のイズリナw
6 : 47の素敵な(大阪府) : 2020/08/12(水) 23:34:03.95
結果論でしょう
7 : 47の素敵な(大阪府) : 2020/08/12(水) 23:35:58.27
48Gの悪かったところから学ぶこともあったんじゃない
11 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/12(水) 23:38:14.29
AKBはオタが育てるアイドルだったのに途中から運営お気に入りのごり押しが始まってオタはどうでもよくなったからな
壊したのは運営だよ
壊したのは運営だよ
256 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/13(木) 01:54:31.64
>>11
> AKBはオタが育てるアイドルだった
それ、大いなる誤解
ヲタはアイドルを育ててない
お気に入りを神輿にして担いだだけ
AKBは育成ゲームに喩えられることがあったけど、よくよく考えてみれば、ヲタを競わせて課金させる仕掛けだった
> AKBはオタが育てるアイドルだった
それ、大いなる誤解
ヲタはアイドルを育ててない
お気に入りを神輿にして担いだだけ
AKBは育成ゲームに喩えられることがあったけど、よくよく考えてみれば、ヲタを競わせて課金させる仕掛けだった
12 : 47の素敵な(埼玉県) : 2020/08/12(水) 23:39:20.68
AKBに破壊されるレベルの日本が悪い
19 : 47の素敵な(埼玉県) : 2020/08/12(水) 23:42:06.19
男性アイドル
国産ドラマも韓国に大敗してるけど
それもAKBのせいなん?
国産ドラマも韓国に大敗してるけど
それもAKBのせいなん?
24 : 47の素敵な(大阪府) : 2020/08/12(水) 23:46:00.74
韓国人が世界の音楽シーンを席巻しているという認識がまずお笑いなんだけどな
25 : 47の素敵な(東京都) : 2020/08/12(水) 23:46:20.47
好きに評論してれば良いとは思うけど日本に商売しに来てる時点で説得力が半減してるんだよなぁ
そんなに凄いんなら日本人を巻き込まずに無視して日本以外の世界で勝負したら良いのに
そんなに凄いんなら日本人を巻き込まずに無視して日本以外の世界で勝負したら良いのに
28 : 47の素敵な(神奈川県) : 2020/08/12(水) 23:46:52.24
日本のエンタメはAKBが駄目にしたと呪文のように唱えてAKBスケープゴートにしとけば楽だもんね
邦楽なんてAKBが現れる前からとっくに死に体だったということから目背けて
邦楽なんてAKBが現れる前からとっくに死に体だったということから目背けて
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1597242665/
コメントを書く1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48
Comment(31)
んで、苦労人の神7の成り上がり物語の後、バラエティ班・指原の下克上物語があって、その時代が続いたせいで物語が途切れてしまった。群雄割拠のライバル関係とか、期待の神童の苦悩と成長とか、次の物語の仕込みはあったと思うんだけど、総選挙で指原の牙城に傷ひとつつけられないんじゃ物語としては弱いよね。
総選挙から脱却できなかったのが、AKBの物語力衰退を招いた気がしている。
ところであいみょんや菅田は海外でBTS並みに人気があるのかね?
宝塚みたいに金をかけられる訳じゃなし
超選抜が誰も期待どおりの地位に行けなかった時に魔法は解けたと思う
指原が卒業した時に解散した方がよかった
日本のアイドルのほうがいいよ
八百長総選挙の話出してる時点で的外れ
今思えば八百長でも外部の事務所メンは総選挙からはずしてやれば良かったかもね
こんな話題で一喜一憂してる間はKーPOPに完敗だよな。
日韓のサブカルチャー収入の表見た?
音楽市場だけで日本の完封
ポケモンIPだけで圧勝
ソニーだけで完全勝利だけど
未来人の「果たされた約束」とか正にそれで指原退治に沈んだ地下の指ヲタが再奮起する起爆剤になった。ただ指原復活で物語が完結してしまった感は否めないけど。
元々、日本のエンタメは海外に向いてやってないし興味もないでしょ? LOUDNESSが海外進出して成功したと言われてて世界的なバンドと言われても、日本ではピンと来ないでしょう? 日本の視聴者や客はそんなグローバルな展開には興味無いよね。
スキヤキやユキサオリやワタナベナオミの様に紛れ当たりあっても「凄い、良かったねー」とは思うけど、数分後には忘れてるよ。
SNSの定義わかってないだろ
SNSっていうのは「個人」が情報を発信するわけでyahooはどう考えても個人じゃない
だからSNSじゃなくてクソメディア
なんでそんなにカタコトなの?
そんな奴ら知らねーし、知ってもクソの足しにもならねーwwwww
知ってる知らないでマウント取りたがる奴ら息してますかーwwwww
コイツらの「不謹慎(棒」「子供に悪影響ガー(棒」とかのせいで全体的に面白くなくなったんだよ
視聴強制じゃないんだから嫌なら見るな、見させるなで済む話
日和ってコイツら基地害クレーマーに屈したエンタメ界の自業自得
KPOPはかっこよさとセクシーを主軸にしている、だから大人にも受ける
海外進出による外貨稼ぎが目的の韓国
お遊戯とエンタメの違い
その「海外」に日本を含めないで頂けると有り難いんだが
バレてるよw
AKBが一時期少し盛り返したが、所詮一時的なもの。
日本のエンタメ業界自体、内輪で盛り上がれば良いだけで国内完結型だから、世界とか一切意識していない。
ジャニーズとか見ていればわかるけど、昭和時代から基本的なやり方は変わっていない。
今の時代に付いていけて無くて時代遅れだけど、内輪で盛り上がればそれでやっていけるからいつまでたってもやっていることが変わらない。
コメントへのレスアンカーは「※、米、*」+半角数字
本文へのレスアンカーは「>>、>>」+半角数字
一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません