92013/12

    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    【AKB】一日一人について真面目に討論'13【相笠萌】
    721: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:00:00 ID:LJbbXGKA0
    相笠萌

    732: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:09:30 ID:LJbbXGKA0
    ★相笠萌 (あいがさ もえ)

    AKB13期生・'13/8/24昇格(東京ドーム)
    新生チーム4 AKS所属

    選抜経験回数 0回/選抜総選挙最高順位 -

    通常公演出演回数 255回(92位) ※13期最多。既に高城亜樹(246回)を超え、横山由依(269回)に迫る勢い。
     (RESET63回/目撃者6回/僕太82回/女神1回/パジャドラ91回/Kwtg2回/手つな10回)
    2013年公演出演回数 143回 ※全メンバー中3位

    研B3rdユニット出演回数
     ・純情主義  91回(片山ポジ)※最多出演
     ※研B3rdで複数ポジ経験なし(15期を除くと、該当者は大森・相笠・内山のみ)。

    Kwtgユニット出演回数
     ・キャンディー  2回(中田ポジ)
     ※全体曲は鈴木紫帆里ポジを担当。

    42nd(手つな)ユニット出演回数
     ・Glory days  10回(桑原ポジ)※皆勤

    733: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:12:27 ID:jbImoSIw0
    パフォと歌は高レベルだと思う MCは短い尺ながら上手く纏めてる
    あと もえたすRADIOのクオリティには驚いた DJスキルも持ってるね
    クールなイメージで万人向けではないかな
    個人的には 細雪のMV参加の前から Kに合うと思っていたんだけどね ちと残念

    735: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:14:37 ID:LJbbXGKA0
    ぶっちゃけると・・・

    春の武道館前は昇格ほぼきまり(しかもK行き)、という風潮で語られていた。
    あとは枠の問題等で小嶋真子・岡田奈々とどこまでセットにするか、みたいな形で。

    しかし、いまになって考えると
    昇格させなくて正解だったと思う。
    ヲタが思っていることとは裏腹に、性格の問題が災いして運営の評価はあまり高くない。

    Kwtg出演するまではKヲタから歓迎されていたのに、今は「No, thank you」になっている現状を、相笠ヲタは理解しているのかが気になるところ。

    736: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:17:40 ID:jQ1Q5x840
    運営評価低かったらこんな推されてないだろ握手人気無いのに

    739: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:25:49 ID:LJbbXGKA0
    >>736
    だから、それは「見せかけの評価」だよ。

    ダンスは確かに一目置くところはある。
    でもそれはピンでの話。
    けれど、この子の課題は「集団でどう調和しながら魅せることができるか」だよ。

    少なくとも↓の姿勢を続ける限りは、集団の中では使ってもらえないと思った方がいいかと。
    総ちゃんは確実にブチ切れる。

    (ソースは9/6K公演MC)
    倉持「みんなね、AKBに入った時期はバラバラなんですけども、これは共通しているだろうと思うので、ここでのMCはAKBに入って一番最初に怒られたこと」
        「これはね、みんなたぶん絶対最低1回は怒られてるので」
    KK 「最近のから聞いて行く? じゃ~、萌ちゃん」客、軽くw
    相笠「入ってすぐは、「僕の太陽」公演のバックダンサーで、「アイドルなんて呼ばないで」の後ろでポンポン隊っていうのがあったんですよ。で、すごい張り切って、すっごい大きくやってたら、リハーサルで。

       スタッフさんに「大きくて前より目立ってるから、もうちょっとやめて」って言われて。
       でも私はすごい、ちょっと大きく踊りたかったので、はいって言ったけど、本番は大きくやりました」客、拍手  ←←←

    メンバーたち「大事大事」
    小林香菜「いいんじゃないの? だってね、本番やったもん勝ちだもん。いいんだよ、やっちゃえやっちゃえ」
    倉持明日香「そういう気持ち大事だよ」


    何気なくヲタから評価されているけど、結局はスタッフの注意を聞くふりして本番で破っているわけでしょ???
    それを平気でやっているうちは集団行動できてないのと一緒。

    ただしKヲタからソッポを向かれたのはそのあとのパジャドラ公演での発言だけどね。

    740: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:33:28 ID:6SqoW3Zj0
    集団行動って言葉なんかやだわwゆとりだからかな
    こん位なら和を乱さないだろうし、乱れるとしたら組織が問題アリだよ

    746: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:46:54 ID:LJbbXGKA0
    >>740
    これは相笠に限ったことではないけど、
    4期から続けてきた研究生システムが暴走するとこうなってしまう、という事例にもなるんだよね。

    >スタッフさんに「大きくて前より目立ってるから、もうちょっとやめて」って言われて。

    という注意は、相笠に限らずこれまで何人も同じ注意が飛んでいるのは有名な話。
    一番有名なのは総ちゃんが当時研究生だった中村麻里子に注意したケースかな。

    本来、公演の演目は出演する16人がそれぞれ演目の中で「出る部分」と「サポートに回る部分」があって、
    各メンバーが出る部分でアピールして、サポートに回る部分はしっかりサポートすることで、全体の完成度があがっていくもの。

    しかし研究生の昇格システムが「なんでもかんでもアピールした者勝ち」という風潮を生み出し、
    本来サポートに回らなければいけない部分まで出てきて壊してしまう、という問題が出ている。

    で、上記の注意になるわけ。

    問題は昨年までは注意されたメンバーは聞いていた。が、ついに相笠のように「なぜそれがいけないのか」が理解できずに注意を聞かない子がでてきてしまった。
    既に指導スタッフがコントロールできていない状態。

    これは憶測だけど、ドラフトを1回やったのは、こういったケースが出かねない子をドラフト経由にした方がいい、という考えもあったかも。
    そうでない人の意見を聞ける人は今まで通り研究生経由で、ってね。

    743: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:41:19 ID:t3tQWS2Ni
    > ただしKヲタからソッポを向かれたのはそのあとのパジャドラ公演での発言だけどね。

    ソースKWSK

    751: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:57:13 ID:LJbbXGKA0
    >>743
    これね。ソースは9/12のパジャドラ公演MC。相笠が2回K公演をこなした後の話。

    篠崎「A・K・Bと3つのチームがあるんですけど、その3つのチームよりも私たちがこれは負けないぞとか」

    相笠「この間、Kさんの今日に出させていただいた時に思ったんですけど。
         ひと公演が終わった後の楽屋の話なんですけど、研究生公演が終わった後って、「やー、終わった! お疲れ!」みたいな、すごい元気な感じで、すごい感想とか言い合ったりするんですけど、
         Kさんの場合はちょっと疲れちゃったのかなって感じで」客w → 拍手

         「平均年齢が違うじゃないですか。なので、「あっ、お疲れ」みたいな感じで」客w

         「そこでやっぱ若さが勝ってるかなと思うんですけど、私的にみぃちゃんはKさんと同じような感じで、1人無言なんですよ」

    篠崎「それわかる、すごい」
    相笠「みんなすごい「お疲れ!」って感じだけど、1人隅で、静かに」客w
    峯岸「もうね、しゃがんだり立ったりがほんとにきつくて。今日何度よろけたかっていう。ちゃんとついていきます、みんなに」


    実際、K公演前後からKスレ、実況スレで「エンドロールやらせろ、干されは他をやれ」というレスをつけるヲタが居てかなり迷惑がっていたところに、
    本人のこれがきたから、合わせ技1本で一気にKヲタから嫌われてしまった。

    現在のKスレではヘルプは相笠いなくても土保・湯本・市川で十分、という風潮。K昇格の可能性もあるしね。

    749: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 00:51:30 ID:gKbVd0oAP
    ダンスメンバーとして純情主義、GDと安定して高いパフォーマンスをしてて安心する
    スピリッツに単独起用、BINGO、小兎ダンス企画抜擢、武道館もダンス選抜でエンドロール、青空カフェ、峯岸の剛力バックダンサーもやってるし評価されてる
    握手会も売れ行きはともかく列途切れない程度には盛況だし、メンバー人気も高いよね。神合宿のすぐ寝ちゃうのが可愛かった

    758: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 01:21:03 ID:76AiMiKF0
    チーム4のパフォーマンスレベルが上がってきたからか本人も遠慮しなくなってきてロープの友情なんかすごいことになってる
    やりすぎて浮いてるといえば浮いてる

    759: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 01:27:21 ID:LJbbXGKA0
    とはいえ、いろいろ出してきたけど、
    この「手つな」で与えられたポジが、本人にとって変化する最大のチャンスだと思っている。

    これまでの担当ポジは
     K6th板野ポジ(制レジセンター)
     K6th優子ポジ(ソファーセンター)
     A6th指原ポジ(ユニット担当なし)
     B5th北原ポジ(ロッカーセンター)
     僕太板野ポジ(defenseセンター)
     パジャドラ片山ポジ(純情主義センター)

    と、これでもか、っていうぐらいユニットのセンターばかり。
    一応僕太で、河西ポジ、Nポジ、大麻ポジもやっているけど、アイドルなんて呼ばないでも向日葵もポジの差がほとんどない楽曲。
    ユニットセンターやってなかったのは峯岸降格&橋本スタメン化した影響でNポジが集中した今年2月~3月の1か月半だけ。

    そんな子が今回初めてほぼ恒久的に割り当てられたポジはユニットセンターではなかった(とはいえ、ダンススキルで大きく評価されている桑原ポジ)。
    ここで、センター以外の役職を任されたことで、どんな変化をするかに注目している。というか、化けてほしいと思っている部分がある。
    将来的には選抜で引っ張っていくメンになると思うから、ここで役割をきっちり身につけてほしいところ。

    765: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:01:48 ID:47LydnTp0
    ともちん推しの自分からすればこの子が後継者呼ばわりされるのは納得できないな
    昔K6のアンダーで萌が出たのを劇場で観たのが初めてだったけどとにかくガツガツ踊ってた
    レス飛ばしまくりで観客の気を引くのに集中し過ぎてポジション移動の時佐江にぶつかっててハラハラしたわ

    あの上昇志向というかガツガツ感はともちんとは真逆だと思うんだが見た目と背格好が似てれば推すと思ってんのかね運営は

    768: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:11:35 ID:idpkDonhO
    >>765
    ともちんが自ら後継者に指名したんだから
    文句があるならともちんに言えよ

    772: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:25:56 ID:RMv/2Qf80
    >>768
    AKB辞めたら言う機会がめっきり無くなったのがツライとこなのよ
    俺の言いたいのは最近の後継者システムはちゃんと機能してんのか甚だ疑問なんだよ
    いくらともちんが後継者と言っても萌を推す気になれんし逆効果な気がする

    って話が本題から逸れてるな
    後継者うんぬんがなければ何とも思ってなかったが萌に関しては構えてみてしまう自分がいる

    774: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:28:13 ID:SOHH4ClD0
    >>772
    後継者システムってあるの?
    知らんかった。

    一子相伝みたいな??

    778: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:40:07 ID:dlPTAVbu0
    >>774
    あっちゃん卒業で推し変した人よりAKBから離れた人が多かったのか最近の運営は後継者システムを取り入れる動きがあるなと自分は感じてるだけ
    たかみなと優子も後継者を見つけないと卒業できないと言われてるしな

    770: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:18:32 ID:r0mK9Mqx0
    有吉AKBの椅子取りゲームが印象的
    メンバーもドン引きしてたし、空気読めるようにならないと

    抑えて踊るのなんて相笠に限らずダンスメンみんなやってることだからね
    NMBの加藤も注意されて修正したらしいし、SKEの真木子もそうだった

    自由に存在感のあるダンスをするのはアマチュアの上手い人レベル
    周りに合わせながら存在感を出せるのがプロなんだと思う
    一流のミュージカルスターだって周りに合わせて踊るんだから

    まあ相笠はまだまだ若いからこれからいくらでも変われるとは思う

    773: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:27:12 ID:kcZ89RK60
    チーム4だと岡田奈々や西野のほうがガツガツ感出してるじゃないか?
    むしろもっとガツガツ感出したほうが自分の持ち味が出ていいと思うんだけど

    775: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:31:25 ID:AlVBoAW00
    既に椅子取りから1年経って色々変わってるって言われまくってるのに
    未だに椅子取りの話題ってなんか違うと思うの

    これが昨年の討論だったら上がるのは解るけど

    776: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:35:45 ID:jbImoSIw0
    たらればだけど 他チームだったらのびのびやれたかもしれんね
    細雪リグレットの良ポジは 意外と思った反面 納得もした 現場の判断か それとも秋元・運営の指示なのか分からんが

    779: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:45:38 ID:kcZ89RK60
    >>776
    あれは完全に板野ポジだしその穴埋めに起用されただけでしょ
    パフォーマンスも目を引いたけどね

    780: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:52:21 ID:jbImoSIw0
    >>779
    そうなんだろうけどね
    ただ 後継者オーデの指名(合格)は
    オカロ→萌
    ともちん→ゆあみ
    ごっちゃになるわ

    777: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 02:37:29 ID:r0mK9Mqx0
    はるきゃんのじゃんけんリアル然り
    一度付いたイメージはそう簡単に変わらないし
    内面的な性格が急に変わることも無いよ

    781: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 03:55:02 ID:XEjZOmXI0
    なんかすげえ長文でK公演馬鹿にしたみたいな事書いてる奴いるけど
    公演見てる分には全くそんな感じしなかったぞw
    モバメでも毎日のようにKさんの公演すごいすごいって送ってくるしうがった目で見すぎだろw

    786: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:12:47 ID:1EPwdOMi0
    Kの初アンダーのとき実況にいたけどアンチ(……かだいぶ行き過ぎたオタ)の発言が本当にひどかったw
    萌ちゃんに興味あったし次の個別当日券行こうと思ったけどやっぱやめるわwみたいな人もいた。
    いい子なんだけど、観る側にとっては謙虚さとか協調性ってイメージが薄いのかなとは思った。

    チーム4結成時は若いし黒髪ばかりだから茶髪にしてもいいんじゃないかと思った。
    ただカトレナが茶髪にしてオタが板野の後継者とかステマしてたけど、色変えすぎと髪型固定しないから誰かわかんないとか言われてるし、高1、お嬢様キャラで茶髪はって敬遠されるパターンもあるからねえ。
    今の髪型固定のままなら間違いなく似合うし見分けもつくと思うんだけど、本人はどうしたいのかな。

    788: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:18:01 ID:+BDOa/qz0
    実況ってあのひたすらK下げしてた露骨なアンチのことかw
    あれどう考えてもただのKアンチだろ、一時期ぐぐたすスレとかにもいたやつ
    あんなの気にしてしかも萌ヲタだと思ってるやつとかいたのかw

    790: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:25:54 ID:J5iBqn3D0
    行きたがってたKに絶対行けない状況になったり、なんかツイてないイメージがあるよね。
    ネ申で13期、14期が大々的に取り上げられた時も体調悪そうで活躍できなかったし。
    同級生のksgkがチームAで目立ってきてるし、余計そう見える。
    まあ、あっちはあっちで本当は大変なんだろうけど。

    791: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:28:14 ID:C4pBpHMX0
    まあどうせペナントレース終了したらまた組閣するだろうし

    793: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:50:20 ID:Is/P+QoO0
    板野の後継者と指名されてもの足りないと言う奴ががいるけど・・・まだ中学3年だろう・・・・
    板野はこの頃『お耳がピョンピョン』とかキャッチフレーズやってたんだよなぁ
    よっぽど萌チャンのほうがしっかりしてるんだけどな

    あのダンスはどこポジでも目を引く、研究生時代のBDなのに舞台出てしまえばこっちのもの的な
    前の主役を喰ってやると意気込んで大きく踊るとか見てると面白い

    794: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 07:59:18 ID:gKbVd0oAP
    研究生オーディションで選んだのはともちんじゃなかてオカロだったんだよな。自分を明確に持ってるという理由で
    アイドルっぽくないのは分かっていつつ、公演でアイドルっぽい可愛い髪型したり、背低いの気にしてたり可愛いところある子だと思う
    公演とか見てても動きが一つ抜けてる。逆にMCは目立ちきれない半端な立ち位置にいると思うけど

    798: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 14:17:34 ID:xpTO2iLV0
    13期全てに言える事だけど
    14期のあまりの推され具合に
    努力の限界と無力感に押しつぶされてしまわないか心配。
    今は劇場に価値を見出してそうだが、そのうち、みなバラエティに走るしかなくなりそう。
    子兎ダンスもうちょっと頑張ればいいのに。SKEのエクササイズの完コピでもいいんだから

    801: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 16:05:06 ID:Is/P+QoO0
    >>798
    14期の推されは結果論、RESET公演で秋元Kにアンダーで先輩達と一緒に出てた
    13期が僕太で三銃士に一瞬で抜かれてしまったあと運営が腰を上げた
    1月のユニット祭りでの鏡の中のジャンヌ・ダルクに岡田奈の抜擢が種まきと大舞台でのテスト
    この頃は組閣新チーム発足、峯岸の騒動、HKTのデビュー決定で田島や朝長等研究生の勢いが・・・
    とみんな言っていて気付いていない。三銃士の浸透は選挙前の5月中頃から

    812: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 22:36:42 ID:xpTO2iLV0
    13期は、たとえ個人でも、14期の影という不幸の象徴であるのは避けられないと思う。
    グラビア抽選でも本人達が自虐的にネタ化してる。
    最悪14期が先に昇格してもなんらおかしくなかった。
    チーム4ができて、むしろラッキーだと思う
    すでに三銃士、こじまこはめちゃイケなど、ゴールデンにも呼ばれるクラス。
    残念ながら、この先、もっと差は開くと思う。
    13期が劇場の番人と化すか、一芸を身につけ誰か一人でも抜け出すか。それか三銃士にうまく混ざりこむか。

    816: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 23:07:37 ID:/dX5ynlC0
    言うまでもなくチーム4有っての三銃士
    ただし対外的に三銃士を前面に立たせることで人気を得てるんだから運営も現体制を変えてこないだろう

    色々思うところはあるだろうが、みんな若いからこれからいくらでもチャンスは有る
    萌にはAKBナンバー1のダンススキルを武器にチームを引張っていける存在になって欲しいね

    817: 名無しさん@実況は禁止です 2013/11/27 23:23:40 ID:VDU5KIC70
    まだチーム4なんか出来たばっかじゃん
    三銃士とか騒いでるのもいつまで続くかわからんよ
    1年でコロっと変わってたりするのがAKBだし萌なんかは化ける要素は持ってる

    例えばこの先また4がこけて解体になったとしてもどこのチームにいっても通用
    すると思うのは三銃士よりも萌のほうだと思うよ

    三銃士は完全に運営が作りだしたチーム4の客寄せパンダだよね(今のところは)

    引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1385005192/

    AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND
    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
    スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません